« 第8回 芦ノ湖「53 Pick Up!・春の陣」 2006 | TOP | 冷蔵庫、置いていくなっ! »

第8回 芦ノ湖「53 Pick Up!・春の陣」 2006 開催リポート
報告:佐藤元章

060518asinoko1.jpg

第8回 芦ノ湖「53 Pick Up!・春の陣」 2006 開催リポート
報告:佐藤元章

あいにくの雨に見舞われた4/23(日)、
33名の参加者を集めて芦ノ湖53PickUp!を開催しました。
ご参加頂いたみなさん、雨の中本当にありがとうございました。

悪天候だったので、ゴミ拾いの時間を1時間少々に短縮したにも関わらず、
今回もたくさんのゴミを収集できました。
いつも地元のみなさんが清掃活動を続けておられ、
きれいな湖という印象を誰もが持つ芦ノ湖ですが、
不法投棄されたバッテリーや家電製品(ワープロって今時珍しいですよね)、
水没したリアカーなど、びっくりするような物も有りました。

060518asinoko2.jpg

その一方で、ワーム使用禁止にも関わらず、
桟橋周りにワームが引っかかっていたり、茂みに落ちているワームもありました。
釣り人のゴミもまだまだあるようで油断大敵です。
芦ノ湖マスターで釣り人としていつも湖をみている
常連参加者の方のボートでの出撃、
霞ヶ浦防塵挺身隊メンバーのウェダーを使った作戦など、
釣り人として ならではの工夫をもっと私も考える必要があるなと感じましたし、
これからもこの芦ノ湖「53 Pick Up!」を続けていかないといけないなと感じました。

060518asinoko3.jpg

お楽しみで開いたオークション&じゃんけん大会で頂いたお金は、
運営実費、諸経費を差し引き、25,000円を芦之湖漁業協同組合様に環境保全、
増殖等にお使い頂くために寄付させて頂きました。
ご協力ありがとうございました。

060518asinoko4.jpg

こちらも寄付も今回で3回目で、本当に微力ではありますが今後も継続できればと
考えています。
次回は夏、8~9月に開催できるように準備を進めております。
みなさんのご参加をお待ちしております。

最後に、開催にあたり「53 Pick Up!」への主協賛を頂いております
(株)天龍様、WooDream様、そして芦ノ湖「53 Pick Up!」にご協賛頂いたSMITH.LTD.様、
TugUp様、タックルベリー様、SHIMANO様、またいつもこの活動をご支援、
ご後援頂いておりますNPO水辺基盤協会様、芦之湖漁業協同組合様、おおばボート様、
今回も無事に開催できました。
この場をお借りして、謹んで御礼申し上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2670