« 第5回 伊自良湖53 Pick Up!冬の陣 2006 | TOP | 第10回 加古川53PickUp!冬の陣 2006 »

第5回 伊自良湖53 Pick Up!冬の陣 2006 開催リポート
報告:加藤光栄

060518ijira1.jpg

第5回 伊自良湖53 Pick Up!冬の陣 2006 開催リポート
報告:加藤光栄

今年の伊自良湖は雪が多く、
建物の脇にちょっぴり雪が残る中で「53 Pick Up!」
の開催となりました。
開始時間を待ちかねた参加者はゴミ袋を手に
伊自良湖一周の旅に出かけ、各自のペースで清掃しました。

060518ijira4.jpg

伊自良湖は昨年スモールマウスバスの生息が確認されたことにより、
その流下抑制のため2mほど水位が下げられていましたので、
いつもなら水底になっていた水際のゴミも回収できました。

また、ボートでの回収も試みることができました。
いつもより多めの回収量は、
そうした回収条件の違いでゴミが増えているとは思いませんでした。

060518ijira2.jpg

水位を下げるために流量が増加している水位調節ゲート付近には、
多くのゴミが集結堆積しており、半ばあきらめてしまっておりましたが、
飛び入り参加してくださった伊自良湖荘の管理人さんや、
娘さんらのご協力により綺麗になりました。

また、スミス様、W.B.S.様はじめ、
ご協賛いただきました各社様に御礼申し上げます。
協賛品は恒例の「あみだくじ」により、参加者に分配させていただきました。
その後、ニュー伊自良湖荘さんで定番の「ワカサギ定食」で昼食をとりつつ、
琵琶湖の話や伊自良湖の今後の話、そして今年の釣りの話等に花が咲きました。
こうした機会を与えてくださった皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

060518ijira3.jpg

伊自良湖では近い将来水位を下げて施設の補修が計画されています。
バス駆除に主眼を置いた水抜きではありませんが、
それに合わせてラージを含めた全面駆除という方向になる可能性もあります。
そうした事態とならないように53 Pick Up!をはじめ、
種々の働きかけをしていきたいと思います。
皆様方のご協力ご支援をお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2637