« 第13回 ヨドガワ53 Pick Up ! 冬(?)の陣 2006 | TOP | 第13回 ヨドガワ53 Pick Up ! 冬(?)の陣 2006 »

第3回横利根川 53 PickUp!2006 開催リポート
報告:須田昭博

060417yokotone1.jpg

第3回横利根川 53 PickUp!2006 開催リポート
報告:須田昭博

昨年より開始した横利根川「53 Pick Up!」は、
今回ではや3回目になりました。
横利根川は東岸が佐原市、西岸が稲敷市の管轄となるので、
清掃活動をするにあたり、拾い集められたゴミ処理のこともあって、
毎回交互に行っています。

昨年の3月6日に行った清掃活動から一年が経ったのですが、
横利根大橋から大曲までの西岸は、
またまたすごいことになっていました。
折角、一年前のゴミ拾いで、参加された皆さんが
一つのゴミも見逃さず完璧に清掃してくれたのに。

060417yokotone4.jpg

ペットボトルや空き缶、弁当カス、練り餌の袋など。
ルアーやライン、パッケージなど、
バス釣り関連のゴミは殆ど見当たりませんでしたが、
きれいなフィールドで今後もバス釣りがずっと楽しめるように、
この清掃活動は継続していきたいと思っています。

060417yokotone2.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした。
また今回も参加者の為にご協賛頂いたスポンサー各社様、
誠に有難うございました。

060417yokotone3.jpg

ゴミを捨てる者と拾う者のイタチゴッコですが、
継続して行うことで確実にゴミは減ってきています。
水辺にゴミを捨てない! という意識を広げていく為に
全国の「53 Pick Up!」の幹事の皆さん、
そして参加されている皆さん、これからも頑張っていきましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2617