« 第5回 長峰池・坂田池「53 Pick Up!・冬の陣」2005 新潟 Vol.10 | TOP | 11月のゴミ拾い!------- 2005年11月 »

第5回 長峰池・坂田池「53 Pick Up!・冬の陣」2005 新潟 Vol.10 開催リポート
報告:松原幸範

051209niigata1.jpg

第5回 長峰池・坂田池「53 Pick Up!・冬の陣」2005 新潟 Vol.10 開催リポート
報告:松原幸範

2005年11月27日、無事に新潟県長峰池&坂田池の
「53 Pick Up!・冬の陣」を終了することが出来ました。
当日は雨の予報でしたが、「53 Pick Up!」の最中は、
なんとか雨も降らずに済みました。
毎年凄い風や雪に見舞われましたが、今年は何とかなりました。
参加してくれた皆さんの心意気に、天気が味方してくれたのでしょう。

今回は高校生以下3名、大人24名の計27名が
「53 Pick Up!」に参加してくれました。
例年、この時期の「53 Pick Up!」は参加者が少なめなのですが、
冬の陣としては過去最高の参加者でした。
新潟では夏と冬で、清掃活動の開催場所を変えているのですが、
どちらも年々参加者が増えてきていますので、
「53 Pick Up!」が確実に根付いている証拠だと思います。

集合時間前は少し雨が振った為、
スタートを少し遅くして9:40分にスタートとなりました。
開始前には熱々のコンニャクが振舞われ、
寒い朝からホットな気持ちでスタートできたと思います。


051209niigata2.jpg


長峰池、坂田池は以前と比べ釣りに来る人が少なくなったからか、
ゴミが少なくなりました。
岸辺に車が乗り入れられなくなったことも関係しているようです。
以前はバーベキューのゴミが散乱していたのですが、
最近はこれも少なくなっていて、全般的にきれいな印象でした。


051209niigata3.jpg


今年は新たに車で5分くらいのところにある朝日池にも
数人の参加者に行ってもらってゴミを拾ってもらいました。
こちらは他の池と比べてゴミが多いようなので、
今後はこの池も守備範囲に入れようと考えています。


051209niigata4.jpg


2時間弱で、ほどほどのゴミが集まりました。
少ないといっても探せばゴミは結構有るものです。

ゴミ拾い後は昼食&恒例のオークション大会と、
夏の陣で好評だったキャスティング大会を行いました。
オークションでは協賛メーカー様からの商品を超格安にて
提供させていただきました。
今回は初参加の人が多く、
「53 Pick Up!」で顔見知りになった人達同士で
様々な情報交換をしているようでした。


051209niigata5.jpg


次回は8月に開催します。
皆さん、奮ってご参加ください。
今回の開催で新潟も10回目の「53 Pick Up!」が出来ました。
これからもずっと続けられるようにがんばって行きます。
最後に、今回ご協賛くださったメーカー様、
本当に有難うございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2590