« 第6回 宇治川53PickUp! 秋の陣 2005 | TOP | 第6回 W.B.S.プレゼンツクリーン大作戦 琵琶湖湖北「53 Pick Up!・秋の陣」2005 »

第6回 宇治川53PickUp! 秋の陣 2005 開催リポート
報告:バガボンド北谷

0510281uji.jpg

第6回 宇治川53PickUp! 秋の陣 2005 開催リポート
報告:バガボンド北谷

2005年10月23日に開催しました「53 Pick Up!・秋の陣」の
模様をお伝えいたします。
今回で実に6回目。宇治川で「53 Pick Up!」を始めて
はや3年となりました。 
この3年は願いとは裏腹にバス釣り環境が
どんどん悪化していったとは思いますが、
めげてはいられません。 
まだまだ続けます。

宇治川はこれから紅葉シーズンに入っていきます。 
観光客も増えていくことでしょう。 
釣りでも観光でも、自然が汚されているのを
目にするのはいい気がしません。
53をしっかりピックしたいところです。

前日は寒く、雨もかなり降っており、
当日は曇り......天気予報では回復していく方向とのことですが、
微妙な天気であることに変わりはありません。 
これでは、参加者の皆さんも出足が鈍ること請合いで、
今回は参加の方が少なくなってしまうのでは......と心配しましたが、
寒さと雨で天候の悪い中、20名の方々集まっていただきました。 
感謝です。

早速、ちょっと釣り大会。
小雨も降る寒い中での開催となった毎度釣れない釣り大会。 
しかし、ちょうど宇治川は数が釣れるシーズン。 
7名の方がバスをゲットされました。

0510282uji.jpg

1位は小林さん サイズは28.5cm...サイズの小ささはご愛嬌。
2位は下山くん、3位は篠原さんでした。

0510283uji.jpg

肝心のゴミ拾いは上流、下流に分かれて行いました。 
塔ノ島の公園内は清掃も行き届いており、
ゴミがあまりありません。 

0510284uji.jpg

しかしながら、河川敷の草むらや上流の岩場など、
観光客が立ち入らない場所(逆に釣り人が良く立ち寄る場所)には、
ゴミ箱が設置されてないこともあり、飲み食いした後のゴミを
そのままにして行くケースが多いようです。 
たこ焼き屋のおばちゃんにも
釣り人のマナーの悪さを指摘されました......辛いです。

ゴミ拾いの後は、ジャンケン大会やオークションで盛り上がり、
今回も無事終了することができました。

0510285uji.jpg

参加してくださった方々、ご協力いただいた宇治市役所、
宇治公民館、宇治公園事務所の皆様に感謝いたします。
次回も多くの人が参加していただけるように頑張ります。

報告:バガボンド 北谷

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2580