« 第4回関市中池公園 53 PickUp!夏の陣2005 | TOP | 第7回大野ダムクリーンアップ大作戦 秋の陣 2005 »

第4回関市中池公園 53 PickUp!夏の陣2005 開催リポート
報告:井上修司

051015nakaike1.jpg

第4回関市中池公園 53 PickUp!夏の陣2005 開催リポート
報告:井上修司

2005年9月11日(日)、関市中池では今回で4回目となる
FB's岐阜主催の関市中池公園「53 Pick Up!・夏の陣」が
開催されました。
今年の6月から施行された「特定外来生物法」の影響で、
改めてバス釣りのフィールドを見直そうというバサーが増えたためか、
参加者は過去最高の27人となりました。
ご参加くださったみなさん、暑い中お疲れ様でした。

ここ中池は他のボランティア団体の清掃活動も盛んなため
ゴミが少なく、今回は可燃ゴミ3袋、不燃ゴミ1袋でした。

051015nakaike2.jpg

しかし、タバコの吸殻のように、
量の割に拾う時間のかかるゴミを拾ったり、
根がかり回収棒で木にからまったラインを回収したり、
磯ダモで水面に浮かんでいるゴミをすくい上げたりなど、
釣り人ならではの発想でゴミ拾いをすることができました。
やはり4回目になると、参加者の皆さんだいぶ慣れてきて、
上手に拾えるようになってきたということですね。

051015nakaike3.jpg

今回のお楽しみは、スタッフが用意した「バスクッキー」です。
バター、抹茶、紫芋、ココアの四種類の味の手作りクッキが、
清掃終了後、冷たい飲み物といっしょに配られて
参加者の労をねぎらいました。

051015nakaike4.jpg

お子様にはアンパンマンとバイキンマンのクッキーが
さらに配られましたが、なかなか好評で楽しんで頂けたようでした。
クッキーで一休みした後は恒例のビンゴ大会をしました。
今回、九州出身で岐阜在住の初参加メンバーから
九州ラーメンの差し入れがあり、ジャンケン大会で最後を締めました。
このように参加者各自が協力しあって、
作り上げることが出来た「53 Pick Up!」は
新しい収穫だと思いました。

051015nakaike5.jpg

中池をホームポンドにしている小学生、中学生、社会人の
五人のバスアングラーの初参加がありました。
もちろんリピートで参加してくださる方々も大勢います。
徐々にではありますが、この中池での活動が、
地元関市のバサーを始めとする多くの岐阜県民に
認知され始めたのではないでしょうか?
これからもこの中池での「53 Pick Up!」を
みんなでがんばっていきたいと思います。

報告:井上修司

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2562