« 第5回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2005 新潟 Vol.09 | TOP | 第7回 53PickUp! 夏の陣 in木崎湖 2005 »

第5回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2005 新潟 Vol.09 開催リポート
報告:松原幸範

0509151nigata.jpg

第5回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2005 新潟 Vol.09 開催リポート
報告:松原幸範

2005年8月7日(日)、無事に新潟・大通川の
「53 Pick Up!・夏の陣」を終了することが出来ました。
当日は雨も予想されていましたが、
53 Pick Up!の水辺清掃活動には丁度良い
曇りから晴れの天気になりました。

前日までは猛暑で、とてもゴミ拾いどころじゃないぞっ、
と心配をしていましたが、
参加してくれた皆さんの心意気に天も味方してくれたのでしょう。

今回は中学生以下6名、高校生以下6名、大人33名の計45名が、
53 Pick Up!に参加してくれました。
短期留学で日本に来ている
米国のジュニアハイスクールの男の子も参加してくれて、
とてもインターナショナルでした。
また、昨今のバス事情から少なくなったと思っていた
高校生以下の若者が大勢参加してくれてとても嬉しく思いました。

0509153nigata.jpg

53 Pick Up!も今年で5年目を迎え、
年々若者の参加者が増えています。
こんな若者が沢山いれば新潟のバスフィッシングも
きっと良くなっていくに違いありません。

朝9:30、53 Pick Up!がスタートして
みんながんばってゴミを拾ってくれました。
昨年は水害の影響が残っており、
河川敷には大量のゴミが散乱していましたが、
今年はほとんど見当たらない状態で、
藪の奥、ヘビーカバー内に投げ捨てられたゴミが
多かったように見受けられました。
参加者の中にはヘラブナ釣りの人とコミュニケーションを取りながら
沢山ゴミを拾ってくる人もいて、
釣り人みんなが協力することの大切さを学んだ気がします。

0509152nigata.jpg

結局、2時間弱で不法投棄された古タイヤなど、
2トントラック2杯分、満タンのゴミ袋20袋以上が集まりました。
少ないとい?ても探すと結構有るものですね。

ゴミ拾い後は、昼食&恒例のオークション大会と、
今回初めてキャスティング大会を行いました。
オークションでは協賛各社様からの商品を
超格安にて提供させていただきました。
新潟ではバサーが集まる機会が少ないので、
今回のようなイベントで顔見知りになった人達同士が、
会場で様々な情報交換をしているようでした。

0509154nigata.jpg

このような活用面から見ても、
この新潟53 Pick Up!をずっと継続できるように
がんばっていきたいと考えています。

キャスティング大会は中学生以下限定で行いましたが、
ミラクルキャストの連発? でとても盛り上がりました。
このイベントを通してもっと沢山の人に、
53 Pick Up!の楽しさを体験してもらえればと思います。

0509155nigata.jpg

今回、参加者の皆さんに伊藤龍太君応援基金をお願いしたところ、
10,800円の基金が集まりました。
一日も早く元気になってもらえるように、
参加者の皆様の気持ちとしてお送りさせていただきます。
協力して下さった皆さん、有難うございました。

次回の53 Pick Up!は、12月に開催します。
皆さん、奮って参加してください。
最後に、今回協賛してくださった各社様、
本当に有難うございました。
53 Pick Up!は本当に心が洗われます。
終了した後に、すがすがしい空気が心の中を満たします。
次はあなたも参加してみてはいかがですか?

報告:松原幸範

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2534