« 第5回 53PickUp! 2005年夏の陣 in 八田原ダム2005 | TOP | 第5回 53PickUp! 2005年夏の陣 in 八田原ダム2005 »

第6回小山田池「53 Pick Up!・夏の陣」2005 開催リポート
報告:柴田幸広

0509291oyamada.jpg

第6回小山田池「53 Pick Up!・夏の陣」2005 開催リポート
報告:柴田幸広

2005年8月28日(日)、
小山田池では第6回目となる「53 Pick Up!」が開催されました!
参加者は31名。ちびっ子の参加も多く、アットホームな雰囲気でした。

毎年、夏の陣の時の小山田池は田畑を潤すために減水するのですが、
今年は適度な雨が降ったおかげで水位は満水状態。
今回は根掛りルアー、水没ゴミ等の回収は無理そうですね。
陸からの回収範囲は狭まってしまったけど、
水上回収部隊増員で対応です!
ボート3艇で隅々まで回収していただきました。

0509295oyamada.jpg

0509294oyamada.jpg

小山田池53 Pick Up!では清掃時間を1時間としているのですが、
今年は皆さんの帰着時間が早い。
暑さでバテて早く切り上げちゃった??
いや、そうではないのです。ゴミが少なかったのです!
私の予想ではお盆休み明けということで、
ゴミが増えているのではないかと思っていたのですが
良い意味で予想が外れました。
参加者の皆さんも「ゴミ少なくなったね~」と言っていました。
水上部隊の皆さんも「水没してる缶とかペットボトルはほとんどなかったね」
と言ってましたしね。
それでもまだまだ「タバコの吸殻」「ライン屑」は多かったみたいです。
「このくらいイイだろう・・・・・・」的な甘さがまだまだ見えますね。

0509293oyamada.jpg

清掃活動が終了し、皆でお弁当を食べながら一服していると、
小山田池の水利組合長が駆け付けて来てくださいました。
組合長からご挨拶とお話を頂いたのですが、
「ゴミが非常に少なくなってきています。
今後もお互いが(農家・地域住民の皆さんと釣り人)、
気持ちよく楽しめるように続けて行ってください」
など、温かいお言葉を頂くことができました。

0509292oyamada.jpg

同時に、迷惑駐車には注意して欲しいことや、
草刈時にラインや仕掛けが絡まって危険なことなどの
注意も受けました。
これは小山田池に限らず全てのフィールドにあてはまることですよね。
マナーやルールを守って、釣りが楽しめる感謝の気持ちを忘れずに、
楽しく明るく釣りをして行きたいと再認識しました。

さて、お次は恒例のジャンケン大会&オークションです。
今回は「ジャンケンビンゴ」なるものをやったのですが、
これがなかなか熱い!
いつも以上に勝負魂に火が点いたのでは??

今回も無事に53 Pick Up!を終了することができました。
参加者の皆様、サポートしてくれたFb's長野の皆様、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
協賛してくださったメーカー様、ショップ様、
後援してくださった小山田溜池水利組合様、日本釣振興会様、
お世話になりました。ありがとうございました。
そしてW.B.S.様、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れずに、エンジョイ バスフィッシング!!

報告:柴田幸広

●協賛
(株)ティムコ、アウトドアステーション バンバン、SUN'S CLUB、CK SHOP、
Angler's shop Terry's、小山釣具店、(株)天龍、(株)SMITH LTD.、
(株)シマノ、(株)がまかつ、(株)SUNLINE、
エコギア、ノリーズ、FINA、W.B.S.(敬称略、順不同)

●後援
小山田溜池水利組合、日本釣振興会長野支部(敬称略、順不同)

●主催
Fb's Society 長野
NPO法人 水辺基盤協会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2551