« 第7回長野・千曲川53 Pick Up!夏の陣 2005 | TOP | 8月のゴミ拾い!------- 2005年8月 »

第7回長野・千曲川53 Pick Up!夏の陣 2005 開催リポート
報告:山崎秀幸

051013tikuma.jpg

第7回長野・千曲川53 Pick Up!夏の陣 2005 開催リポート
報告:山崎秀幸

2005年8月28日(日)、
千曲川にて「53 Pick Up!・夏の陣」が行われました。
思ったより暑くもなく、絶好のゴミ拾い日和でした。
参加人数は30人の予定がなんと43名もの参加があり、
中には家族総出で参加してくれた方もおられました。
こんなにも大勢の方々に参加頂けたことに、
心から感謝いたします。

051013tikuma1.jpg

千曲川で夏の陣を開催する時期は、
会場のワンド周辺は背丈以上の草が生い茂ってしまい、
ゴミ拾いができる範囲が春の陣の開催時期に比べて
かなり限られてしまうために、
去年と同じく千曲川の支流である篠井川周辺と、
二手に分けて行いました。

051013tikuma2.jpg

ワンド付近はバーベキューや花火のゴミが目に付きましたが、
それ以外のゴミはさほど無い様に見えました。
しかし、毎度のことながら皆さんの「水辺を綺麗にしたい!」
という思いは凄いです。
「え? 他にもこんなにあったんだ」
と思うほど沢山のゴミを集めて頂けました。
参加してくれた子供達が、『ゴミ拾ったよ』
と楽しそうにゴミ拾いをしていた姿が微笑ましかったです。

篠井川へ出陣してもらった方々からは、
昨年の秋の台風による増水時に流れて来たであろう缶やペットボトル、
ビニール等のゴミを大量に集めて頂けました。
その中に少しでも釣りのゴミがあったのは残念でした。
もっともっと、ルールやマナーを徹底しましょう。
ゴミは持ち込むな、ゴミを残すな。
最終的に集めて頂いたゴミは40袋を越えるほどの大量でした。
毎度ながら不法投棄のタイヤはありました。残念!

051013tikuma3.jpg

水辺ボランティアのゴミ拾い終了後は、
恒例の協賛品争奪ジャンケン&オークションで楽しんで頂きました。
千曲川での53 Pick Up!は今回も無事に終了しました。

帰りに篠井川に寄って見たところ、
ワンドと同様、参加者の皆様が一生懸命にゴミを拾って頂けたおかげで、
開催前に比べて見違える程きれいになっていました。
早速このきれいになった水辺で釣りを楽しみたかったのですが、
今回はタックルを持ってこなかったので
釣りをすることができませんでした。残念。
でもきれいな水辺は、そこに居るだけで本当に気持ちが良いものです。

川は下流(海)へ流れて行きます。
川に入ってしまったゴミも、水と共に下流に流されてしまいます。
今回集めて頂いたゴミは、上流から流されてきた物も
かなり含まれていることでしょう。
しかし、今回集めて頂いたゴミは、ここから下流には流されていきません。
つまりゴミ拾いをした場所だけでなく、僅かながらですが
下流のゴミを減らすことに力を貸すことができたのではないかと思います。
以前、霞ヶ浦の53 Pick Up!に参加した時に、
下流域の現状を目の当たりにして、心からそう思う様になりました。

きれいな水辺で釣りを楽しむ為にも、
気持ち良く過ごせる水辺であるためにも、
今後も千曲川での53 Pick Up!を継続していきたいと思います。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。
協賛してくださったメーカー様、ショップ様、
後援してくださった小布施町様、千曲川漁業協同組合様、日釣振長野県支部様、
ありがとうございました。

報告:山崎秀幸

協賛:アウトドアステーション・VANVAN  
SUN'S CLUB  
CK SHOP  
Angler's Shop Terry's 
小山釣具店 
(株)天龍 
(株)スミス 
(株)シマノ 
(株)がまかつ 
(株)SUNLINE 
マルキュー(株) 
FINA 
ワールドバスソサエティー 
(敬称略、順不同) 

後援:小布施町、千曲川漁業協同組合、日本釣振興会長野支部
(敬称略、順不同)

主催:FB's Society 長野
NPO法人 水辺基盤協会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2554