« 第4回 白樺湖「53 Pick Up!・夏の陣」2005 | TOP | 第5回 53 PickUp! 夏の陣 in 鷲ノ木大通川 2005 新潟 Vol.09 »

第4回 白樺湖「53 Pick Up!・夏の陣」2005 開催リポート
報告:小口泰稔

0509221shirakaba.jpg

第4回 白樺湖「53 Pick Up!・夏の陣」2005 開催リポート
報告:小口泰稔

8月7日(日)、白樺湖「53 Pick Up!・夏の陣」が開催されました。
責任者となって2回目。前回よりも多少?気持ちにゆとりを持って
当日を迎えることが出来ました。

今回の参加人数は過去最高と思われる35名!
子供さん連れのご家族での参加も数組あり、
親子のコミュニケーションを深める材料として、
役立ててくれたことは大変嬉しかったです。

当日は前日の雷雨も過ぎ去り、
高原らしいさわやかな天気となりました。
コレも私をはじめ、参加者の皆さんの
日頃の行いの良さではないかと思われます(笑)

全員の受付を済ませ午前10時頃から
「無理せず楽しい53 Pick Up!を」の合言葉の下、
6ヶ所に分かれて水辺のゴミ拾いを開始しました。
初の湖上活動部隊も出撃し、
岸からでは取りきれないゴミも回収しました。

0509222shirakaba.jpg

白樺湖は観光地と言うこともあって、
地元の皆さんのご尽力のお陰でゴミは少ないです。
バス釣りも盛んに行われていますが、
「釣りのゴミ」らしい物もほとんどありません。
約1時間ほどゴミ拾いをしましたが、
年々ゴミは減っている様な気がします。
皆さんのマナーアップのおかげでしょうか?
嬉しい限りです。

0509223shirakaba.jpg

ゴミ拾い終了後は、
白樺湖観光センター様の一室を借りて昼食をとりました。
そして待ちに待った恒例のジャンケン&オークション大会です。

今回も各協賛店様からたくさんの協賛品を頂戴いたしましたので、
参加者の皆さん、ものすごい盛り上がりでした。
中でも小さい子供さんが大人を差し置いてジャンケンに勝ち、
賞品を受け取りに来る時の勝ち誇った表情が、
とても印象的でしたね。

0509224shirakaba.jpg

今回は白樺湖観光センター様の
強力なバックアップをいただき、大変助かりました。
それと参加者の皆さんとの「仲間意識」を強く感じました。
今後もこの様な大変充実した『イイ53 Pick Up!』を
ずっと続けて行きたいですね。

0509225shirakaba.jpg

最後にご協賛、ご後援いただきました、
(株)ティムコ様、アウトドアステーション・VANVAN様、
らんかぁ倶楽部様、志村釣具店様、つりぐ屋濱こう様、
吉江釣具店様、旭屋釣具店様、BOO.様、
Angler's Shop Terry's様、(株)SMITH様、(株)シマノ様、
(株)がまかつ様、(株)SUNLINE様、白樺湖観光センター様、
日本釣振興会長野県支部様、W.B.S様、
そして参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

報告:小口泰稔

*******参加者の声*******

日頃からお世話になっている白樺湖で
ゴミ拾いがあるというので
「ゴミ拾いまくってやるゼイp(^-^)q」
と気合を入れて望んだものの、
観光地! ということもあるせいか
驚くほどゴミが少なく感じました。。。
が皆で湖を回ればそれなりにゴミがあるもので、
やはりあるもんだなと思いました。
ちなみにルアーもゲットできました(^-^)v
そのあとのジャンケン大会なども
みんなでワイワイガヤガヤと楽しい一日が過ごせました。

参加者:村上哲也

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2532