« 第10回 印旛沼クリーンアップ大作戦 Vol.10 2005 | TOP | 7月のゴミ拾い!------- 2005年7月 »

第10回 印旛沼クリーンアップ大作戦 Vol.10 2005 開催リポート
報告:齊藤雅之

0509141inba.jpg

第10回 印旛沼クリーンアップ大作戦 Vol.10 2005 開催リポート
報告:齊藤雅之

7月31日(日)に千葉県印旛沼に於いて、
62名の参加者によって「53 Pick Up!」が開催されました。
印旛沼の開催は今回で10回目です。
参加者は回を追うごとに増えてきており、嬉しい悲鳴です。
また、家族連れでの参加が目立ち、
多くの人達に認知され始めてきたと感じました。

当日は気温33度の猛暑となり、
炎天下の中での活動は非常に厳しいものでした。

今回は最近、印旛沼でも人気のある鹿島川と、
中央排水路を特定して行い、
鹿島川では陸上と湖上の両面より清掃を行いました。
一週間程前の台風の影響で、
大きなゴミが流れの淀む場所に多く集まり、
湖上部隊だけでは回収しきれず、陸上部隊と連携して
ゴミを陸上に引き上げてもらう作戦も行いました。

0509143inba.jpg

そして、今回、湖上部隊はなんともの凄い大物?!
金庫を見つけ、何とか陸上に引き上げました。
ワクワクしながら扉を開けてみると、
な、な、なんと中にはエ○ビデオがぎっしり・・・・。
確かに、極々一部の人にはお宝でしたね。(笑

中央排水路チームは、今回はあまり大物は見つかりませんでしたが、
それでも半端ない量のゴミが出てきました。
参加してくれた子供たちからは、
「暑いよう~、なんでこんなにゴミがあるんだよ~」
って愚痴られてしまう始末(笑。
それでも子供たちは一所懸命にゴミ拾いをして、
どんどんとゴミを集めてきてくれました。

0509142inba.jpg

当初、二時間半ほどを予定していた清掃活動ですが、
あまりの暑さで二時間弱に短縮しました。
それでも、集まったゴミの量は軽トラックで約三台分。
葦の奥には見えるけど、手の届かないゴミが沢山あったそうです。

0509145inba.jpg

今後私たちは、バス釣り関係以外の方々とも手を取り合い、
印旛沼の自然環境を守るために、
「53 Pick Up!」を継続開催していこうと思います。
人の心はお金では買えませんが、
大好きなバスフィッシングのためなら、
心を擲って印旛沼の清掃活動をして行きます。

0509144inba.jpg
印旛沼53 Pick Up!名物、食器持参のカレーライスを食べるNAB21メンバー

今回の成功に際し、ご協力頂きましたW.B.S.様、ふな一様、鈴木商店様、
佐倉市様、印旛村様、そして沢山の53を拾ってくださった参加者の皆様に、
心からの感謝とお礼を申し述べたいと思います。
ありがとうございました。
詳細は http://www.nab-21.com/ にて・・・・・・。

報告:NAB21 事務局 齊藤 雅之

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2522