« 第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:須田孝文
| TOP | 第3回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:吉田幸二 »

第3回霞ヶ浦防塵挺身隊

都道府県 茨城県
開催地 霞ヶ浦 東浦・園部川河口
開催日 2003年9月13日(土)
名称 第3回霞ヶ浦防塵挺身隊
開催通算回数 第3回
開催責任者 隊長:吉田幸二
URL 水辺基盤協会
集合場所 園部川河口28.25kmポスト前
雨天時 決行
参加費 ---
申込締切 --- 
申込先 必要事項を記入の上、oyaji@wbs1.jpまで
主催 NPO法人 水辺基盤協会 
参加人数 18人
主協賛 ---
その他協賛 WooDream  洋汀丸・升秀夫 
後援 小川町
ゴミ回収量 約400kg(2屯ダンプ満載)
開催リポート 吉田幸二 藤野佳織 須田吉宏
備考 さぁ、出撃の時がきた! 9/13 午前8時 園部川に集合!!

大変長らくお待たせいたしました!
防塵挺身隊の皆さん、いざっ出撃の時がきました。
オレたちは霞ヶ浦の産湯につかったわけではないが、
なぜか霞ヶ浦が好きでたまらない。
オレたちは血や肉をわけたる続柄でもないが、
なぜか霞ヶ浦に集まってしまう。
そうさっ、オレたち防塵挺身隊! 霞ヶ浦のゴミ拾い人。

去る7月27日(水)、防塵挺身隊の升秀夫さんから
東浦の園部川河口に「大量のゴミ発見!」の報が入りました。
早速、よく28日に現場を訪れると・・・これが凄い量です。
でも、塵芥駆除のプロフェッショナル防塵挺身隊なら、
5~6人もいればアッと云う間に片づく量です。
が、集めたゴミの処理が・・・
腕を組んで考えていても埒があかないので、
とりあえずゴミの収集をすることにしました。
『すぐに行動する』これが防塵挺身隊の信条ですからね。

で、来る9月13日の土曜日、
そう、午後1:00から始まる霞ヶ浦意見交換会の前に、
ゴミ拾いを決行することにしました。
さぁ、防塵挺身隊の諸君、出撃の時がきたぞっ!
今回は五人ぐらいで片付けられるのですが、
この際だもの沢山集まってワイワイガヤガヤやった方が楽しい。
それに分別が楽だ・・・と言うことで招集礼状を送ります。

9月13日(日)午前8時から10時までの二時間、
防塵挺身隊のメンバーは、園部川河口28.25kmポストに集合だ!

そこで、この日に霞ヶ浦に釣りに来る防塵挺身隊以外の方、
隊員と一緒に、額に汗してゴミ拾いをしてみませんか?
気分がスッキリしますよ。
振る舞えるのは、冷たいジュースぐらいですが、
隊員たちの熱い血潮を分けてあげることは出来ます。
是非、気分爽快になる園部川塵芥駆除作戦にご参加ください。

参加申込は、oyaji@wbs1.com宛に、
氏名と電話番号を明記したメールを送ってください。
では、9月13日に!

湖岸に流れ着いたゴミを、余所からやって来た外来ゴミを、
拾って拾って拾いまくれば、バス釣りがとても楽しくなる。
川を伝っていろんなゴミが、ドンブラコッコと流れてくるが、
拾って拾って拾いまくれば、楽しいバス釣りが味わえる。
僕らのゴミ拾い、全ては楽しくバス釣りをするためのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2500