« 第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:藤野佳織
| TOP | 第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:須田昭博 »

第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:須田吉宏

第2回霞ヶ浦防塵挺身隊 開催リポート
報告:須田吉宏

6月28日(土)、霞ヶ浦防塵挺身隊に参加しました。
当日の天気はあいにくの雨! 
にもかかわらず、42名の仕事人が集まリました。

今回は壱回目と違って水上のゴミ拾いがメインです。
私は水上班の集めて来たゴミを分別する陸上班で参加したので、
ゴミ拾いは水上班のレポートをお読み下さい。

では、当日の模様です。
7時45分、雨の降る中、
国土交通省関東整備局霞ヶ浦河川事務所に到着しました。
簡単なミーティングの後、
水上班はアルミボート等に乗って桜川に出発。
私はボートがゴミを集めて戻って来るまで、
陸上のゴミ拾いに出かけました。

相変わらずカップ麺の容器、ペットボトル、
発砲スチロールは多かったですが、
今回特に目に付いたのが『栄養ドリンクの空き瓶!』
お疲れの方が多いのかな?

ゴミ袋もいっぱいになったので、
戻ってみるとボートからのゴミも陸揚げされ、
ゴミの分別作業に取りかかリました。
やはり、発泡スチロール、空き瓶、缶、ペットボトルは多かったです。
しかし中には、未開封のサラダ油が数本!
侵入経路が、今一つ解りません。
10時になり全ボートが帰還し、相当な量のゴミが集まリました。

その後の反省会で水上班の話を聞くと、
ゴミは葦の奥に有り、大きな網では取れない!
マジックハンドの様な掴める物が欲しい!
など、ゴミが取れそうで取れなかったことを悔しがっていました。
さすが現場の生の声は説得力のあるものです。
自分も次回はボートからゴミ拾いをしたいと思います。

当日参加された皆様お疲れ様でした。
特に水上班は大変だったと思います。
ありがとうございました。
拾っても拾っても無くならないゴミですが、
続けて行けば必ず綺麗な霞ヶ浦になると思います。
力を合せて頑張って行きましょう!

最後にそうめん美味しかったです。ごちそうさまでした♪
                       須田吉宏

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.npo-mizube.org/mt/mt-tb.cgi/2497